人気ブログランキング | 話題のタグを見る
軒の深い木の家②(完成!)
クラクラするような日差し降り注ぐこの頃ですが、皆様、体調など崩されておりませんでしょうか?

マメなご報告をと思いつつ……第二回目の更新で完成です!

今回は樋をつけたくないとのご要望で軒をグッと出しました。
また軒先を軽くするため、金属で葺きました。

全体的に和に偏らない雰囲気に仕上がったと思います。

軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14052732.jpg
軒裏も本物の木で施工しました。いい雰囲気!!

お施主様が悩みに悩んだ外壁も、濃いネイビーに白いポーチ柱、本物の木の色が映えます!
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14052746.jpg

軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14052749.jpg
西側には物干しスペースを設けました。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14052768.jpg
玄関では、お施主様がお持ちだった御影石を。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14052708.jpg
そして玄関をあけると…、ギヒノキのワンダーランド!!
お施主様から本格的な和も部分的に欲しいとの事で、玄関と和室は匠の技でかなり作りこみました。

軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14054382.jpg

軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14070472.jpg
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14055329.jpg

奥には、敷地に緑があるので、玄関の突き当りには明り取りと風抜きを兼ねて、大きな窓を設けました。

そして、その手前に組子壁を設けました。
青海波という柄で、無限に広がる波の模様で、未来永劫へと続く幸せへの願いと、平安な暮らしへの願いが込められた柄だそうです。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14063410.jpg
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14055399.jpg
玄関周りの杉板戸にも違った組子を取り入れました。
その扉の先も純和風な畳部屋です。
他は4寸柱ですが、和室は5寸の桧柱を採用し、より木の存在感をだしました。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14055394.jpg
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14055373.jpg

軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14054378.jpg
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14070471.jpg

リビングは勾配天井にし、開放感◎。
周りが白い漆喰壁ですので、杉の板戸や床や梁の色が映えます!

TV前には3帖の小上がり畳スペースを設けました。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14065070.jpg
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14064968.jpg
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14064978.jpg
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14063506.jpg
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14064922.jpg
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14063357.jpg
物置と神棚スペースも木で作成しました。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14065036.jpg
こちらからは居室です。
実際に寝起きする方の意見がグッと詰まってます!
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14063438.jpg
壁には、杉の圧縮材を一面に施工しました。
杉を特殊な機械にいれ、柔らかい所を潰して独特の表面形状と色目を出しています。

床や梁も本物の杉板ですが、濃い茶色に塗装を施し、アーバンな雰囲気に。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14402113.jpg
こちらは木目を生かしたクリア仕上げです。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14064986.jpg
トイレは杉カウンター付きの1.5帖設けました。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14063465.jpg
洗面脱衣室は、壁に湿気に強い杉板を施工しました。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14063403.jpg
納戸を設けず、その代わり通路幅を広くとり収納スペースを設けました。
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_17333382.jpg
玄関ホール、LDKの壁には漆喰で。
荒く仕上げました。オレンジの照明のあかりで、雰囲気出ます!
軒の深い木の家②(完成!)_c0220930_14070337.jpg

工事中もお施主様にも色々ご協力頂きありがとうございました。
愛着持って永く長くお住い頂けるお住いになったと思います!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

以上



by tochimou | 2018-07-20 17:50 | 軒の深い木の家
<< 下野新聞 7月26日 記事紹介! 下野新聞 6月18日 記事紹介! >>