人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)
梅雨の到来なこの頃ですが、皆様、如何お過ごしでしょうか?

上棟式のご報告から、かなりあいてしまいましたが、こちらの現場もあと少しで完成です!

足早にアップしていきます…。

上棟式後は、外壁工事に入るために防水透湿シート張り、サイディングの下地材を施工していきます。


ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_08533908.jpg

ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_08533988.jpg
屋根は平板瓦で施工しました。
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_08533943.jpg

ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_08533853.jpg
室内では、大工が断熱材や石膏ボードを張り進めていきます!
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_08533937.jpg
今回はグレーがメイン色で、玄関前を濃い色で施工してきます。
一枚一枚下地にとめていきます。
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09052539.jpg
室内の板壁施工の様子です。
杉板の木目を見ながら、大工のセンスで施工していきます!
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09023353.jpg
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09041699.jpg
畳部屋が一部屋あるので、桧の丸柱で曲線を取り入れました!
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09041590.jpg
外壁が張り終わると、つなぎ目のコーキング、屋根部分の板金工事、樋工事を進みます。ここまで進むと足場を解体します。
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09114817.jpg
こちらはキッチン背面の収納庫。壁は板張りにしました。
床をコンクリ土間にしたので、キッチンゴミ置き場にも。
棚板の幅は、予め入れる物を想定して決めていきます。

ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09110281.jpg
大工の室内工事があらかたになると、クロスなど仕上げ工事に入ります。
皆様悩まれるクロス選び!
お部屋ごとに雰囲気が変わりますが、こちらのお部屋は爽やかなストライプ!

ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09111359.jpg
トイレは杉の板壁と相性◎な賑やかなクロスで。
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09111782.jpg
今回は敷地内の納屋なども一緒に解体しましたので、母屋の建て替えと一緒にガレージも新設しました。

出来るだけ予算を押え、車二台と収納部屋を設けるため、工場などでも使われる屋根:ルーフデッキと鉄板サイディングで造りました。

ルーフデッキは軽い金属屋根なので、内部は大きな杉の梁で広い空間を作りました。


ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09194822.jpg
ゆったりな二階のある家③(大工工事、外壁、内部工事)_c0220930_09023227.jpg
もう少しで完成ですので、乞うご期待!

以上

by tochimou | 2017-06-21 09:25 | ゆったりな二階のある家
<< 本格和室と繋がるリビングのある... 食と美容&整体複合施設の改装工... >>