人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庭とつながるリビングのある家②(外構工事)
GWがスタートていることと思いますが、皆様、満喫されてますでしょうか?

先日地鎮祭を行いましたが、現在、建物の基礎に先行して、外構の土留工事からスタートしております!

高低差のある土地ですので、高い所の地盤に合わせることで、低い地盤の道路側の歩行者等と視線が合わないよう、また採光が取れるようにと考えました。


庭とつながるリビングのある家②(外構工事)_c0220930_09163112.jpg
庭とつながるリビングのある家②(外構工事)_c0220930_09163138.jpg
既存のアスファルトを重機でめくり、掘削し、土留擁壁のベース部分に鉄筋を入れ造っていきます。



庭とつながるリビングのある家②(外構工事)_c0220930_09162568.jpg

庭とつながるリビングのある家②(外構工事)_c0220930_09162531.jpg
養生期間をおきまして、立上がりの枠を組んでいきます。

コンクリートは想像以上に広がる力や浮力が強いので、しっかりパイプで固定し、枠が広がったり浮いたりしように専用の部材でがっちり固定していきます!

庭とつながるリビングのある家②(外構工事)_c0220930_09161888.jpg

庭とつながるリビングのある家②(外構工事)_c0220930_09241481.jpg
立ち上がりのコンクリートを打設しましたら、建物の基礎工事へと進んで行きます!
乞うご期待ください!



GWはお車での移動も多いかと思いますが、皆様安全運転で!

H28年 交通安全年間スローガン 一般部門A 内閣総理大臣賞

こんばんは 早めのライトで ごあいさつ

以上



by tochimou | 2016-05-01 09:47 | 庭とつながるリビングのある家
<< 大屋根の本格和室の家⑫(大工工... スギヒノキの平屋の家③(建て方) >>